道徳ライブラリ

子どもも先生も楽しい、心揺さぶる道徳を。

中学校2年生 『ネパールのビール』廣済堂あかつき

⑴内容項目

「よりよく生きる喜び」

 人間には自らの弱さや醜さを克服する強さや気高く生きようとする心があることを理解し,人間として生きることに喜びを見いだすこと。

 

⑵主題

「自分の弱さを強さに」

 

⑶ねらい

信頼に応えようと大変な苦労をしてビールを買って帰ってきたチェトリを迎え涙する私(筆者)の気持ちについて考えることを通して,

人間には弱さと醜さを克服できる強さや苦しさを乗り越えて気高く生きようとする心があることを理解し,人間として生きることに喜びを見いだそうとする心情を育てる。

 

「気高く生きる」…自己の良心に従って人間性に外れずに生きようとする心である。

 

⑷授業展開

導入

①ネパールにドラカという村で本当にあった話です。主人公は,テレビのディレクターの仕事でその場所へ行っています。その村について紹介します。

・危険なところで生活している。

・若者達,子ども達は,都会へ憧れている。

・お天道様に許される生活をしている。(純朴)

※ドラカ村の環境,その村人の状況などを捉えらるようにする。

 

(範読)

 

道徳的問題点の把握

2回目のビールの買い出しを頼む私は,どんなことを考えていましたか。

※欲望を押さえきれず,結局頼んでしまう時の心情に迫る。

 

追発問

・先生に村人や先生に相談した私は,どのようなことを後悔したのでしょう。

※チェトリが逃げたかもしれないことや事故あったかもしれないことなど,大きな過ちをおかしてしまったことに気付かせる。

 

中心発問

③チェトリの話を聞き,彼の肩を抱く私は,どんな思いで涙を流したのでしょう。

※チェトリに対してだけでなく,自分自身を振り返る視点にも考えさせたい。さらに,これからの生き方についてつなげていきたい。

追発問

・チェトリに対してはどんなことを思っているの?

・あんなに泣いたことはないとあるが,どうしてあんなにないたの?

・私は,深く,いろいろ反省したとあるが,どんなことを反省したの?

・これからどのように生きようと考えたのか?(まとめの発問につなげる)

 

まとめの発問(テーマ発問)

この私とチェトリの2人の出来事からどんなことを学びましたか?

追発問

・どのようなことを大切にして生きていきたいと思いましたか?

 

⑸授業のポイント

中学校の「よりよく生きる喜び」では,「自分の中にある弱さとそれを乗り越える強さ」に気付き,と「弱さを強さに」しなければと気付いた主人公の心情を中心に考えさせたい。具体的には,人間の弱さや醜さを捉える。しかし,チェトリの気高い,美しい行動によって弱さに向き合い,強くいきていく希望をもてるようにたい。