道徳ライブラリ

子どもも先生も楽しい、心揺さぶる道徳を。

1年生 『くりのみ』学研

⑴内容項目 「友情,信頼」 低学年 身近な友達と仲良く活動し,助け合うことの大切さに気付き,困っている時には互いに助け合おうとする心情を育てる。 ⑵主題 「困っている友達に」 ⑶ねらい 食べ物を隠し,嘘をついたきつねがうさぎから食べ物をもらった時の…

2年生 『オレンジ色の木のみ』学研

⑴内容項目 「規則の尊重」 低学年 約束やきまりを守り,みんなが使うものを大切にすること。 ⑵主題 「きまりの大切さ」 ⑶ねらい 子じか達がきまりを守らずに木の葉を食べてしまい,実がならなかったことを見た森のしかたちの気持ち(子じかやその他のしか)…

6年生 『ロレンゾの友達』学研

⑴内容項目 「友情,信頼」 高学年 友達と互いに信頼し,学び合って友情を深め,異性についても理解しながら,人間関係を築いていくこと。 ⑵主題 「信じ合う友達」 ⑶ねらい 3人がロレンゾのために相談したことをロレンゾ本人に話さなかったことについて考える…

5年生『うばわれた自由』学研

⑴内容項目 「善悪の判断,自律,自由と責任」 高学年 自由を大切にし,自律的に判断し,責任ある行動をすること。 ⑵主題 「自由と自分勝手」 ⑶ねらい 全てを失くし,牢屋でいる時のジェラールの思いについて考えることを通して,自由と自分勝手について理解…

3年生『絵葉書と切手』学研

⑴内容項目 「友情,信頼」 中学年 友達と互いに理解し,信頼し,助け合うこと。 ⑵主題 「友達ならどうするべきか」 ⑶ねらい 友達の間違いに気付いた時,ひろ子が迷いながらどんなことを思っていたのかについて考えることを通して,友達と互いに理解し,信頼…

3年生 『窓ガラスと魚』学研

⑴内容項目 「正直,誠実」中学年 「過ちは素直に認め,正直に明るい心で生活すること。 ⑵主題 「正直にすることの大切さ」 ⑶ねらい 近所のお姉さんが謝りに来た時,自分の過ちを隠している光一の思いについて考えることを通して,正直にいると心がすがすがし…

2年生 『美宇は,みう。』学研

⑴内容項目 「個性の伸長」低学年 自分の特徴に気付くこと。 ⑵主題 「自分のよいところ」 ⑶ねらい 平野美宇さんの良いところや世界大会で活躍できたことについて考えることを通して,自分のよさや長所を知ることの嬉しさや楽しさに気付き,自分のよさを伸ばし…

2年生 『公園のおにごっこ』学研

⑴内容項目 「親切,思いやり」低学年 身近にいる人に温かい心で接し,親切にすること。 ⑵主題 「みんなが楽しい遊び」 ⑶ねらい 鬼ごっこをやめてしまったゆうたが元気になり,みんなが楽しく遊べるようになったことについて考えることを通して,自分よりと年…

校内研推奨!「考える,議論する道徳」を体感する『大人道徳』

道徳科の授業とはなんでしょうか? 正しいであろうことを言わせる,書かせるもの?(忖度道徳) 目指すべき姿や考え方を教え込む?(押し付け道徳) 読み物教材の登場人物の心情理解のみで終止?(読み取り道徳) 単なる生活体験の話し合い?(読み取り道徳…

中学校2年生 『ネパールのビール』廣済堂あかつき

⑴内容項目 「よりよく生きる喜び」 人間には自らの弱さや醜さを克服する強さや気高く生きようとする心があることを理解し,人間として生きることに喜びを見いだすこと。 ⑵主題 「自分の弱さを強さに」 ⑶ねらい 信頼に応えようと大変な苦労をしてビー…

2年生 『ころきちのバイオリン』学研

⑴内容項目 「感動,畏敬の念」低学年 美しいものに触れ,すがすがしい心をもつこと。 ⑵主題 「目の前に広がる美しさのすごさ」 ⑶ねらい 自然の美しさを感じたことによって,バイオリンを弾くことにしたころきちの気持ちについて考えることを通して,美しい景…

2年生 『広がるあいさつ』学研

⑴内容項目 「礼儀」低学年 気持ちのよい挨拶,言葉遣い,動作などに心掛けて,明るく接すること。 ⑵主題 「相手にあいさつを届けよう」 ⑶ねらい けい子達が聞いた「無言の挨拶」にどんな思いが込められているのかについて考えることを通して,挨拶には,様々…

2年生 『グローブのへんしん』学研

⑴内容項目 「節度,節制」低学年 健康や安全に気を付け,物や金銭を大切にし,身の回りを整え,わがままをしないで,規則正しい生活をすること。 ⑵主題 「いつまでも大切にするには」 ⑶ねらい 新しいグローブを欲しがるしんごが,父に磨き方を教えてもらい,…

子どもに考えさせる道徳科へ!~道徳ライブラリの活用の仕方~

初めまして,道徳LABOです。 道徳科授業の悩みとして、 「子どもから意見が少ない…」 「自信をもって授業できない…」 「指導書の通りにしても深まらない…」 「授業の作り方がわからない…」 「導入は?中心発問は?終末は?どうすればいいんだろう…」 などを…