初めまして,道徳LABOです。
道徳科授業の悩みとして、
「子どもから意見が少ない…」
「自信をもって授業できない…」
「指導書の通りにしても深まらない…」
「授業の作り方がわからない…」
「導入は?中心発問は?終末は?どうすればいいんだろう…」
などをよく耳にします。
この道徳ライブラリを始めるきっかけとして,こんな出来事がありました。
後輩に
「指導書は読んでいるけど、道徳科の授業がうまくいきません。」
と相談を受け、私が作った指導案を渡しました。
3回程度、私の案で授業をすると、後輩は、
「授業しやすい」
「筋が通っていて教師も子どももわかりやすい」
「授業の作り方が少しずつわかったきた」
と感想を頂きました。
そこで、授業案をできるだけシンプルに伝えることで役に立てないか?と思ったわけです。少しでも,毎週の道徳科授業が楽しく,子どもの心揺さぶるものになれれば嬉しいです。
私自身の実践やサークル活動での提案,または参加者と一緒に考えたものを載せていきます。是非,ご活用ください。
指導書よりも子どもにより考えさせる指導案を目指しています。
授業案の構成は、
教材名
⑴内容項目
⑵主題
⑶ねらい
⑷授業展開
⑸授業のポイント
とすぐに活用できるよう,読みやすくできるだけシンプルに記述しています。
参考文献
小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編
楽しく豊かな道徳科をつくる1 2
価値観を広げる道徳授業づくり 教材の価値分析で発問力を高める
島恒夫,吉永幸司のみんなでつくる「考え,議論する道徳」
納得と発見のある道徳科授業