道徳ライブラリ

子どもも先生も楽しい、心揺さぶる道徳を。

2年生 『グローブのへんしん』学研

⑴内容項目

「節度,節制」低学年 健康や安全に気を付け,物や金銭を大切にし,身の回りを整え,わがままをしないで,規則正しい生活をすること。

 

⑵主題

「いつまでも大切にするには」

 

⑶ねらい

新しいグローブを欲しがるしんごが,父に磨き方を教えてもらい,ピカピカになったグローブを見てどう思ったのかについて考えることを通して,

人の意見を聞くことや自分ができることを考える良さ,また,大切にできた時の気持ちの良さに気付き,物を大切にしようとする心情を育てる。

 

⑷授業展開

導入

①みんなの「大切な物」って何かな?

※どんな物を大切にしているのかを交流する。

 

(範読)

 

道徳的問題点の把握

②しんごは,どうして新しいグローブが欲しかったのでしょう。

※グローブをすでにもっているが,新しい物を欲しがる理由について注目させたい。

また,しんごの「上手くなれないから」の理由に気付かせたい。

 

中心発問

③ピカピカになったグローブを見て,しんごは,どんなことを思ったのかな。

追発問

・ピカピカになったら,何が変わるのかな。野球の練習に対してはどうかな。

・ピカピカになったら,どんな気持ちかな。

(・お父さん,お母さんはどう思っているかな。)※視点移動のため,難易度高

 

まとめの発問(テーマ発問)

④「物」を大切にするには?(何が必要だろう。何を大事にするとよいかな。)

追発問

・物を大切にすると?

 

⑸授業のポイント

低学年の「節度,節制」では,「よい生活習慣の気持ちよさ」を感じさせたい。具体的には,どのような意識と方法で物を大切にしていくのかということ,そして,手入れをし,大切にできた時の気持ちよさや前向きな気持ちになれることについて気付かせたい。また、物を大切にするとは,どのようなことであるかについても考えさせたい。